駅業務

主な業務内容

駅案内業務

お客さまに感動を与える接客をめざして

東京急行電鉄(株)の一部の駅業務を受託しており、サービス係が、お客さまがスムーズに駅をご利用いただけるように、改札窓口、ホーム、コンコースでのご案内や駅構内の巡回を行い、お客さまの安全の確保に努めています。また、サービス介助士2級の資格取得に努め、ご高齢やお身体の不自由なお客さまが安心して東急線をご利用いただけるよう「介助の技術」を習得し、「おもてなしの心」でお客さまをお迎えしています。

業 務 内 容 ・ 教 習 ・ 研 修


改札窓口の外でご案内を行い「おもてなしの心」で応対します。

いつもきれいな駅でお客さまをお迎えします

車いすご利用のお客さまにも安心して駅をご利用いただけるように、お手伝いしています。

駅構内の巡回・点検では、破損している箇所や、危険要因となる箇所がないか確認するとともに、パンフレットの補充や整理も行います。

お客さまのお忘れものを捜索することも大切な仕事です。

充実した設備による券売機などの実機を使用した教習を行っています。


小集団活動としてチームミーティングを行い、安全で快適な駅の提供に努めます。

机上で学ぶだけでなく、実習を行うことで、有事に落ち着いて処置ができるように備えます。

毎月業務研究会を職場で実施し、応急手当、心肺蘇生を学び、いざという時に正しい判断ができるように取り組んでいます。

従 業 員 の 声

 吉川アシスタントマネージャー
Q1. 今の仕事でやりがいを感じること、大変だと思うことを教えてください。

お客さまからの「ありがとう」の一言が一番の励みになり、日々の業務のやりがいに繋がっています。自分の勤務する駅は商店街があり、ご高齢のお客さまも沢山ご利用されます。自分からお客さまへ積極的に接し、またできるだけ丁寧な対応を心がけることで、ご高齢の方でも安心してご利用できる駅を目指しています。マニュアル通りにはいかないことが多いですが、お客さまの立場になって考え、ご要望にお応えできるよう日々業務に取組んでいます。

Q2. 駅業務に興味をもたれた方へ先輩からメッセージをお願いします。

年齢構成も幅広く、さまざまな経歴の方がいますが、それぞれの不得意分野をカバーし合いながら、チームで協力して駅を守っています。
駅業務の経験が無い方でも先輩係員が親切丁寧に指導を行ってくれるので、心配はありませんが、泊り勤務があるため、自己の体調管理には十分な注意が必要です。チームの一員となり、経験を積み、自ら考え、判断し、行動できる係員を目指してほしいと思います。