清掃業務

主な業務内容

駅構内清掃
車内清掃

日本一きれいな駅施設の実現

東京急行電鉄(株)の駅清掃業務を受託しており、94駅の駅清掃と、終端3駅での車内清掃を行っています。横浜駅およびその他主要駅を中心として夜間清掃を行い、常にきれいな駅を目指して取組んでいます。
テクニカルクルーは自動洗浄機などの清掃機器を使用し、素材の色を引き出す清掃を行い、クリーンクルーは機械による作業ができない箇所を手作業により清掃を行っています。レストルームクルーは高圧洗浄機を使用して汚れや臭いの原因となる尿石を除去し、きれいなトイレをお客さまへ提供しています。


業 務 内 容 ・ 教 習 ・ 研 修




作業中も周囲を確認し、高圧洗浄機の飛沫がお客さまへかかることのないように気を配ります。

高圧洗浄機で汚れを落とした後、手作業で隅々まで便器を清掃します。



駅係員へトイレ詰りの対処法等の教習も行います。


自動洗浄機を使用して駅構内の床面を清潔に保っています。

ポリッシャーを使用して階段の床面を清潔に保っています。

お客さまが触れる、エスカレーターのベルトも念入りに清掃します。


機械では取りきれない箇所は手作業で清掃を行います。


作業に入る前には円陣を組んで「タッチ&コール」を行い、安全を誓い合います。

毎月「ロールプレイング練習会」を実施し、お客さまへの応対の仕方を学び、お客さまに快適な駅を提供します。

従 業 員 の 声

市が尾班
 隠岐レストルームクルー
Q1. 今の仕事でやりがいを感じること、大変だと思うことを教えてください。

清掃中でもお客さまがトイレをご利用されますので、高圧洗浄機を使用する場合は、水がお客さまへかからないよう常に気を配り、安全作業をしなければなりません。床や便器などが濡れている場合はお客さまへわかるように、「足元にご注意下さい。」などお声がけをし、「おもてなしの心」で作業を行っております。お客さまに喜んでトイレを使用して頂くよう心を込めて清掃していると、「東急のトイレは本当にきれいね。」「臭いがしなくて清潔ですね。」「東急のトイレを使用するためにこの駅を使うんですよ。」と声をかけて頂きます。また、「どうもありがとう。」「ごくろうさま。」のお言葉も頂戴します。そのような言葉と笑顔は仕事をしていて励みになり、とてもうれしいです。

Q2. 清掃業務に興味をもたれた方へ先輩からメッセージをお願いします。

私も入社してこの仕事が自分で思った以上に大変だったので続けられるかな?と悩んだ時がありました。そのとき先輩が「入社した時は誰もが『最後の仕事(職場)』にしたい。と思って入社するのだから楽しく働きたい。だから楽しい職場にしたい。」と話してくれました。その先輩は今でもくじけそうになると「大丈夫?」と声をかけてくれます。働くときに一番大事なのは一緒に働く仲間とのコミュニケーションだと思います。お互いに声をかけ合い助け合って行けば、大変な仕事も続けられると思います。私もより一層努力し、プラス思考で物事を考えて良い仕事をし、後輩にも指導するよう頑張ります。